読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーレ村役場広報課 公式ブログ

とある森の中に存在するオーレ村の村長が村での出来事や思ってる事を徒然と書いていきます

アプデ時のエラー騒動に関するワタクシの考えと思い(若干毒吐き注意)

11月3日、とびだせどうぶつの森が4年ぶりにアップデートされました。

オーレ村村長のワタクシも記事を書いた7月21日以来、首をキリンのように長くして待っておりましたw

サンリオとのコラボやおいでよどうぶつの森以前の作品に登場した住人の復活*1等、村長さんたちを大興奮させる内容となっていますw

 

が、昨日任天堂の公式サイトにこんなリリースが発表されました。

(以下追記)

 

ニンテンドー3DSソフト『とびだせ どうぶつの森』アップデート時に発生するエラー表示について|サポート情報|Nintendo

 

ニンテンドー3DSソフト『とびだせ どうぶつの森
アップデート時に発生するエラー表示について


平素は、弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

2016年11月2日に配信を開始いたしました、『とびだせ どうぶつの森』更新データ(Ver.1.4)をダウンロードし、ゲームを起動すると下記のエラーメッセージが表示されてゲームが開始できないというお問い合わせをいただいております。

 

この現象が発生したお客様のゲームカードを調査いたしましたところ、通常のプレイでは入手できない設定外のアイテムがセーブデータの中に存在しており、セーブデータを『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』として使用できるようにする内部処理中にエラーが発生することに起因していることが判明いたしました。

 

この現象が発生したセーブデータは、ゲームの進行上で論理矛盾を引き起こすため、弊社にて修復することができませんので、『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』にアップデートしてお楽しみいただく場合は、下記の手順で『とびだせ どうぶつの森』のセーブデータを初期化したうえで、ゲームを最初からやり直していただきますようお願い申しあげます。

 

2016年11月23日発売予定の『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』を購入し最初から遊ぶ場合、本現象は発生いたしません。

 

とびだせ どうぶつの森』セーブデータの初期化手順

1.HOMEメニューで『とびだせ どうぶつの森』のソフトアイコンをタッチしてください。
2.Nintendo3DS のロゴが表示されたら「A」「B」「X」「Y」ボタンを同時に押し続けてください。
3.画面の手順に従って、 初期化を行ってください。

注意:初期化を行うと購入時の状態に戻り、以前のセーブデータは元に戻りません。

 

・・・これ、どう見てもチートや改造が元で起こってるエラー*2です。

 改造やチートで味をしめた大馬鹿*3が、amiibo+にアップデートしようとして起こしたエラー・・・とワタクシは見てます。

 

発売以降、本当多かったです。

バグ自慢な呟きやらバクのやり方の動画等・・・。

 

チートやバグや改造は、個人で楽しむ上では何の問題*4もないからいいのですが

それをネット上で公開するっては、とび森に限らずゲームの寿命を極端に縮める結果になります。

 

そんな中起きた今回の騒動・・・ワタクシからしたら

 

チートを悪用したり改造した奴らの自業自得!!だと思ってます。

改造して得られたベルや家具やらが一瞬にしてパァになったんですからね

正直「チーター・バグ使った奴らざまぁ」という感想しか出てきませんよ。

 

と、ワタクシは毒を吐きましたが

これはバグや改造などを否定されてる方の殆どが感じてる事ではないでしょうかね?

 

紹介動画等をみてバグに手を出した子どもも、今回の騒動を機会に更生していただきたいものです。

 

プレイヤーの行動でゲームの寿命に関わってきますからね本当。

*1:amiibo+を購入するという形をとりますが

*2:通常プレイでは入手できない設定外のアイテムって時点でもう・・・

*3:あえてこう言います

*4:万が一データが消えても自己責任